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マルト水谷 2013

#成長戦略 #付加価値サービス創造 #企業の永続


アブストラクト

これまでマルト水谷が打ってきた戦略を、人口、酒全体の消費量の推移や、道交法改正、駐禁取締によるマクロ的な視点での環境変化と酒類業界という免許制度で守られた独特な市場の環境変化が、同社の経営にどのような影響を及ぼし、その環境変化に対応するためにどのような戦略を打っているのかを分析し環境変化が戦略に及ぼす影響と企業として繁栄発展、永続するための成功要因を学ぶ。差別化の図りにくい酒類という商品で、どのように競合他社との差別化を図ってきたのか。顧客との関係性を交えて分析することでメーカーの製品を販売する小売業としての戦略の難しさ、常に環境変化に先の手を打ち続ける重要性、企業として永続するために自社の成功を否定し顧客にとっての新たな価値を創造する必要性を追体験する。現状を踏まえ今後マルト水谷が展開する新戦略「速達生」をどのようなマーケティングを行えばよいのかを、情報をもとに具体的な施策まで落とし込んで検討する。

詳細情報

ケースID 13-1027
登録 2013
業界 食料・飲料卸売業
分析領域 総合経営
ページ数 29
言語 Japanese
ティーチングノート