アルペン 2012
アブストラクト
アルペンは現社長の水野が創業したスポーツ用品専門の小売業である。アメリカ式のチェーンストア経営手法を取り入れ、2012年度に27年連続の業界第一位の売上を達成した。その成長過程における成功要因を探る。しかし、業界2位のゼビオの猛追を受けて、現在1位から陥落危機にある。1位死守に向けて、成長著しいEC事業拡大を2013年度の重点課題に挙げている。リアル店舗で拡大をしてきたアルペンにおいて、今後EC事業を拡大していく為の課題と施策を検討する。アルペンにおいてはどのようなリアルとECの連動が考えられるのか短期的、長期的な視点から研究する。
詳細情報
ケースID | 13-1029 |
---|---|
登録 | 2013 |
業界 | スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 33 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |