アグリビジネス 2014
アブストラクト
オイシックスはインターネットが普及する中「生産者が自分の家族に安心して食べさせることができる食品」のみを販売し、オンラインでの生鮮食品販売という従来成功例のないビジネスに成功した。サラダボウル田中社長は2004年農業生産法人サラダボウルを立ちあげ、農業経験がない中、作業工程マニュアル化、工程見直しを行うことでコスト構造の変革に成功した。両経営者は持てる強みと弱みを分析し、トライアンドエラーを繰り返しながら社会的課題を解決し、ビジネスを成功させている。本ケースでは日本農業の現状と課題を俯瞰しつつ生産現場と農産物流通双方の視点から成功要因の分析及び考察を行う。
詳細情報
ケースID | 14-1007 |
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登録 | 2014 |
業界 | 耕種農業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 58 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |