㈱読売巨人軍 2012
アブストラクト
前半では、「読売巨人軍」というプロ野球チームと「プロ野球リーグ」というスポーツビジネスそれぞれの成り立った背景を通して、なぜ巨人軍が“球界の盟主”と成り得たのかをみていく。設立から70年以上経った今もなお続くビジネス構造を築きあげ、プロとしての野球が隆盛を極めるまでに至ったのかを考えることで、巨人軍がプロ野球で果してきた役割を探る。後半では、アメリカのプロスポーツリーグとも欧州各国のサッカーリーグとも異なったプロ野球独特のスポーツビジネスの課題とは何なのかをみていく。当然スポーツであるのだから「競争」が基本である一方で、他のプロスポーツリーグの事例なども含め、どのようにしてチーム同士が利潤最大化を図っていくべきかを、ビジネスマネジメントという視点から整理していく。
詳細情報
ケースID | 14-1009 |
---|---|
登録 | 2014 |
業界 | 興行場(別掲を除く),興行団 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 64 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |