ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

  1. TOP
  2. ケースメソッド
  3. ケースライブラリ
  4. ケース一覧
  5. ECサイト「E-mall」 2014

ECサイト「E-mall」 2014

#Eコマース #グローバルビジネス #マーケティング


アブストラクト

E-mallはサウジアラビア郵便会社が2010年に設立したサウジアラビア最大級のインターネットショッピングモールであった。E-mallの特徴は、小売店、中小企業などの出展者は無料で登録でき、自社製品の宣伝や消費者へ販売できた。消費者はパソコンやインターネット機能が使える携帯電話を使い、商品を購入することができた。2013年現在、サウジアラビアにはE-mallと2005年に設立されたsouq.comの2つの大きな総合オンライン販売サイトが存在し、互いに競争しあっていた。E-mallは日本最大の電子商店街である楽天市場や、アメリカ合衆国のAmazon.com(以下、アマゾン)などと同様のシステムを備えており、2013年当時のサウジアラビアでは、E-mall のシステムが最先端を走っていた。本論の主な要点は、今後、サウジアラビアでイーコマース(以下、EC)が消費者に浸透していくかどうかである。これをサウジアラビアの社会や文化、また消費者行動の特徴を元に、検討していく。また、今後、E-mallがどのようしてサウジアラビア国内、またグローバル化を実現して販路を拡大していくのかにも言及していく。

詳細情報

ケースID 14-1071
登録 2014
業界 インターネット附随サービス業
分析領域 オペレーションマネジメント
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり