経営者の決断 2014
アブストラクト
当ケースで取り上げる「酒」市場は、市場縮小に加えて、制度・法律の変化などの要素も重なり、市場構造や競争環境が大きく変化している。そのような市場環境の中で対象企業は、酒類販売を軸に隣接事業へ挑戦するなど様々な試みを行っているが、近年は全業態で売上・利益ともにダウン傾向にある。それらの背景を踏まえて、対象企業が今後とるべき経営戦略を検討していく。合理的な戦略意思決定にとどまらず、個人事業主の持つ価値観や哲学にも焦点を当てたケースとなっている。経営者の価値基準の明確化に始まり、企業課題の設定、戦略立案・戦略評価といった手順で研究を進めていく。
詳細情報
ケースID | 14-1087 |
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登録 | 2014 |
業界 | 酒小売業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 22 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |