株式会社みずほ銀行 2015
アブストラクト
みずほ銀行は,日本初のメガバンクの誕生など,日本の金融業界において時代の先頭に立ち,これまでメガバンクとしての成功を収めてきた。しかしながら,繰り返される社会的信用を失墜する事象,リーマンショック(サブプライム問題)による非伝統的な投資銀行型高収益ビジネスモデルの崩壊,競合他社との金利競争激化など,現行ビジネスモデルでの成長に限界を感じ,新たな成長軌道を描こうとしている。これまでにみずほ銀行が築き上げたものは何か,それらを活かしながら,どのような経営戦略を選択するのか。コーポレート・ガバナンスの観点から,みずほ銀行の経営(成長)戦略を探索する。
詳細情報
ケースID | 15-1036 |
---|---|
登録 | 2015 |
業界 | 銀行(中央銀行を除く) |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |