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SNW Pharmaceuticals 2015

#組織マネジメント #マーケティング手法 #人材管理、育成

アブストラクト

医薬品企業の営業職(MR)について日本の医薬品産業の現状と課題を通じて、激変する環境変化においてMRの必要性や存在価値を再考する。またMRをサービス業におけるKIBS化へ導く為の機能を持った組織構造について考察する。生活習慣病薬をMR数量でShare of Voiceによって莫大な売り上げを上げてきた時代は終息した。アンメット・メディカル・ニーズへの創薬研究が中心で進む傾向でMRはより高い専門性を伴ったスキルや顧客に特化したサービスが求められ、各企業は営業組織体制の見直しが行われる。業界全体のMR人員削減の下、SNWファーマは事業ドメインをどう設定し、MRを育成するか検討の上、最終的には戦略的な組織体制を提案するものとする。

詳細情報

ケースID 15-1090
登録 2015
業界 医薬品製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 20
言語 Japanese
ティーチングノート あり