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古野電気 2016

#GPS事業 #R&D戦略 #アライアンス戦略


アブストラクト

舶用電子機器の世界的なメーカーである古野電気は、1986年船舶向けのGPS受信機の製品化に成功し、今日まで日本の老舗GPS(GNSS)受信機メーカーとしてのチップ・モジュールの提供を続けてきた。2005年には携帯電話向け市場への参入を試みるも結果的には失敗し、現在は主力のカーナビ分野を中心に時刻同期・タイミング市場や変位監視市場などに向けた製品を開発している。しかしながら、1周波のGNSS受信機チップやモジュールはコモディティ化が進み、中国メーカーや欧米メーカーとの差別化に苦しんでいる。今後のGNSS事業をどうしていくのか、主に研究開発視点でその戦略を主人公(CTOかつ技術研究所所長)と共に考えて行く。

詳細情報

ケースID 16-1094
登録 2016
業界 通信機械器具・同関連機械器具製造業
分析領域 総合経営
ページ数 30
言語 Japanese
ティーチングノート あり