アブストラクト
本ケースでは、J.フロントリテイリング株式会社(以下、J.フロント)の変遷と取り巻く外部環境の変化を過去、現在と順に追うことによって、江戸時代に創業し、明治時代後期に呉服商から百貨店への業態変更を経て、2007年に2つの老舗が経営統合し、なおも数百年に渡る企業の歴史と存続の経緯を追体験する。また、戦後の百貨店のビジネスの変遷から、現在のJ.フロントの百貨店事業の経営組織の礎となったバブル経済崩壊以降の大丸の内部組織改革と現状のマーケティングを理解する。そして、現在のJ.フロントの外部環境、消費者の購買行動や意識の変化など直面するマーケット対応上の課題と、将来どのような戦略を採るべきかを考察する。
詳細情報
ケースID | 16-1114 |
---|---|
登録 | 2016 |
業界 | 百貨店,総合スーパー |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 24 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |