Alpen 2016
アブストラクト
業界売上高30年連続1位を続けているアルペンだが、社内では今「変革」の波が大きく打ち寄せている。アルペンはこれまで、実店舗の大量出店とチェーンストア理論に基づく店舗運営で成長を遂げてきた。しかし、少子高齢化や競合環境の激化、強みとしてきたウィンター・ゴルフ用品の市場縮小に加え、ここ数年EC市場やスマホの急速な普及に伴う消費者の購買行動の変化が起こり、市場環境は激変している。厳しい市場環境の中で、これまでと同じことをやっていては、成長が望めない時代となってきている。アルペンが競合との戦いに打ち勝ち、今後も成長を続けていくために、どのような戦略を立案し、実行していくべきかを考察するというケースである。
詳細情報
ケースID | 16-1104 |
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登録 | 2016 |
業界 | スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |