名古屋掖済会病院救急科 2016
アブストラクト
本ケースは日本の総合病院の1つである名古屋掖済会病院の中で、救急科という一部門における医師の人材マーケティング戦略について検討したものである。名古屋掖済会病院救急科は東海地区第一号の救命救急センターを持ち、地域の老舗救急外来として機能していたが、慢性的な人材不足に陥っていた。全国的な救急外来の担い手の問題や高齢化社会といった背景の中で、規制の多い業界における、成長戦略を重ね合わせながら、マーケティング法や人材マネジメントを模索する。医師としてのEthicや業界特有のRegulation, Economic literacyに整合性を保ちつつ、いかにBrandingをしていくか、適切な組織運営とリーディングを行っていくかが検討される。
詳細情報
ケースID | 17-1106 |
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登録 | 2017 |
業界 | 病院 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 34 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |