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株式会社LIXIL 2017

#事業戦略 #国内戦略 #グローバル展開


アブストラクト

株式会社LIXILは、2011年に住設企業5社が経営統合して誕生した。トイレ、バスルームなどの水回り商品、サッシやドアなどの外装部材などが主力であり、国内外で高いシェアを得ている。また、海外企業を買収することで、売上高も2兆円に迫るところまで拡大した。LIXILの浴室事業部は、トップシェアを維持し、売上高も堅調な伸びを示しており、国内では確固たる地位を築いている。しかし、国内は今後の外部環境の変化に伴い、市場自体の縮小が見込まれ、海外進出の必要性が高まっている。本ケースでは、LIXILの浴室事業部が更なる成長を遂げるため、国内外でどのような戦略をとるべきかを検討する。

詳細情報

ケースID 17-1109
登録 2017
業界 発泡・強化プラスチック製品製造業
分析領域 総合経営
ページ数 25
言語 Japanese
ティーチングノート あり