アブストラクト
1974年アメリカのシカゴで創業したHAVI社、創業当初は顧客の物流事業を請け負う3PL事業であった。その後サプライヤーとして変貌しサプライチェーン全体を担うサービスプロバイダーとし様々な顧客を支え、また顧客のマーケティングをも請け負うようになる。1981年にEU、南米、東南亜に進出事業拡大し成功した、そして2010年に日本進出を果たし日本法人のHAVIサプライソリューションズジャパンを設立、しかし決して順調ではなく今までの諸外国とは大きく異なるエコシステムや顧客の低迷期などに苦戦した、そんなHAVI社が、今後この日本でどういう手法で事業拡大するのか戦略を思案する。
詳細情報
ケースID | 19-1098 |
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登録 | 2019 |
業界 | その他の運輸に附帯するサービス業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 37 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |