アブストラクト
グローバル後発医薬品製薬会社のマイラン製薬は、地域に合わせた経営を実施しており、日本では先発医薬品を中心に後発医薬品を販売していた。先発医薬品では競合品の参入、先発医薬品のパイプラインの欠如という難しい状況にあった。そこでグローバルでは既に多くの国で承認されていたバイオシミラーを、初めて日本で導入することとなった。急激に変化する日本の医療業界の中で、中長期的に規模を維持し、成長させていくために、このバイオシミラーをどのように販売するべきなのか。また、どのような組織にしていくべきなのか。自社、関係業者、医療制度、顧客、製品特性、他社の事例を通して、最善のプロモーション方法、そして、今後の会社の進むべき方向性について検討した。
詳細情報
ケースID | 19-1117 |
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登録 | 2019 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 34 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |