アブストラクト
1906年に創業し、1933年に日本で初めてゴルフクラブを製造・販売したミズノ株式会社。業界の先駆者として、日本初、世界初の商品を打ち出しつづけてきた。高度経済成長~1990年前後のバブル経済の影響もあり、ゴルフビジネスは隆盛を迎える。その後、バブル経済の崩壊で国内市場全体は縮小を続ける中、海外資本の新規参入、国内企業の追随もあり、ミズノのゴルフビジネスは売り上げ規模の縮小を続け、厳しい状態が続いている。これまでのミズノの成長を支えたゴルフビジネスは、今後どのような事業戦略を選択していけばよいか。
詳細情報
ケースID | 19-1152 |
---|---|
登録 | 2019 |
業界 | がん具・運動用具製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 38 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |