キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ホーユー株式会社 2019

#市場変化 #顧客理解 #マーケティング戦略転換


アブストラクト

本ケースは、業界のトップメーカーが保有するトップブランドのマーケティング戦略転換についてのケースである。 競合ブランドとの競争において、唯一シェアを伸長している同ブランドであったが、市場環境は思わしくなく、市場規模の縮小が止まらない。その中で、競合と顧客を奪い合うのではなく、今までターゲットしてこなかった顧客に対してマーケティングコミュニケーションを展開し、新たなターゲット顧客として市場に引き込もうと考えた。新たな顧客に振り向いてもらうべく、マーケティング戦略を、顧客ニーズを起点にしたものから、顧客自身もまだ気づいていない隠れた心理「インサイト」を起点としたものへと変換していく。

詳細情報

ケースID 19-1172
登録 2019
業界 化粧品・歯磨・その他の化粧用調整品製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 33
言語 Japanese
ティーチングノート あり