アブストラクト
日本の石油精製業界は国内燃料油需要を満たすのが使命であったが社会的な背景(人口減少、自動車燃費の向上、若者の自動車離れ等)により燃料油需要は減少の一途を辿っており、慢性的に供給過多の状況に陥っている。海外の石油精製市場は地域によって差はあるが拡大しており、主人公の会社は海外展開を加速させる必要に迫られている。石油精製業界の市場環境と主人公の会社の内部環境を分析し、KBFとコアコンピタンスを比較してどの顧客セグメントをターゲットにすることが日揮触媒化成にとって良いのかを検討し、マーケティング戦略を立案する。
詳細情報
ケースID | 20-1001 |
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登録 | 2020 |
業界 | 無機化学工業製品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 39 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |