ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

  1. TOP
  2. ケースメソッド
  3. ケースライブラリ
  4. ケース一覧
  5. 三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱ 2020

三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱ 2020

#競争戦略 #マーケティングミックス #法人営業


アブストラクト

三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱では、工場やビル等の自家発電装置に搭載される発電用ディーゼル・エンジンを中心に、国内外で生産し販売している。過去数年、事業規模は安定している一方で、大きな成長もない。 世界のディーゼル・エンジン業界は、地域単位で排出ガス規制に代表される各種規制や規格への対応要求が強化されている他、エンジンのコモディティ化が進み参入者が増えたことで競争が激化しており、事業環境は一段と厳しくなっている。 本ケースでは、営業部長である主人公が3C分析を中心に最新の事業環境について整理を行い、引き続きシェアを維持・拡大していく競争戦略の在り方と中長期にわたる事業成長の在り方を模索していく。

詳細情報

ケースID 20-1029
登録 2020
業界 ボイラ・原動機製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり