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昭和電工株式会社 2020

#イノベーション #組織運営 #スペシャル人材管理


アブストラクト

昭和電工は創業以来、事業ポートフォリオを変遷しながら売上規模を拡大してきた。新規事業創出の手段として、①事業部開発による「技術の深化」からの派生、②本社企画部主導の外部技術導入、③本社研究開発部と総合研究所による技術動向調査と模索開発、という3つの仕組みがあり、高度経済成長期に①と②が機能し成功したと解析する。バブル経済崩壊後はいずれも機能できず、上記の復権と第4の仕組みの必要性を説く。不確実な未来社会に先回りする新規事業創出には「技術異端者」と「共感の神」人材を確保し、トライ&エラーの経験蓄積を加速させ、社外からの資金調達を可能とした別組織が必要である、と提唱する。

詳細情報

ケースID 20-1042
登録 2020
業界 有機化学工業製品製造業
分析領域 ベンチャービジネス
ページ数 36
言語 Japanese
ティーチングノート あり