キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

名進研ホールディングス 2019

#企業の提供価値 #組織改革 #競争戦略


アブストラクト

1984年創業の進学塾「名進研」の運営を引き継ぎ、さらに発展させるために2015年に設立された名進研ホールディングス株式会社。名進研は、東海地区に特化し、私立中学受験市場を開拓することで成長をとげてきたが、最大の競合である「日能研東海」との戦いの中で、劣勢に立たされている。名進研の課題を明らかにし、名進研はどうあるべきなのか、名進研は社会にどのような価値をできるのか。その上で、過去の成功体験から脱却し、新たな価値を提供するためにどのような組織へと生まれ変わるべきなのか。それらの点について考察し、論述する。また、民間教育の果たすべき役割についても併せて考察する。

詳細情報

ケースID 20-1066
登録 2020
業界 学習塾
分析領域 総合経営
ページ数 25
言語 Japanese
ティーチングノート あり