アブストラクト
キッチン中田は四国・近畿地方で事業を展開するレストランチェーンである。2004年の創業以来創業メンバー2名の強いリーダーシップで成長を続けてきたが、直近数年間は業績が停滞していた。業績の改善が急務となる中、データ活用への姿勢の弱さが社内で課題として挙げられ、主人公である経営企画部の浜田達也がデータ活用を推進するプロジェクトのリーダーとして抜擢される。浜田はデータ分析の種類と位置づけについて整理し、ランダム化比較試験、つまり実験を活用した分析で業績の改善を試みる。成功・失敗事例を経験する中で、実験・データ分析を組織の意思決定に取り入れる際の留意点を学んでゆく。
詳細情報
ケースID | 20-1112 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 19 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |