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HIDA TELECOM 2020

#大手企業との競合 #事業承継 #ファミリービジネスの倫理

アブストラクト

HIDA TELECOM株式会社は、2006年に創業したテレビ放送とインターネット通信事業を行うケーブルテレビ会社である。現状、安定的経営を行っている中、ナンバー2の副社長が外部環境の変化と大手企業との競争、地方における課題などを整理し、今後の事業継続や拡大に向けた戦略を検討する。また、創業者の健康上の理由により、息子が2代目社長に就任するが、それを機に息子が経営する別会社との取引や資金融資が増加する。2代目社長が独断的になりつつあり、株主、経営者、親族などの関係性の中で、ナンバー2の役割とは何か。また会社のためには、何を優先し、どのように対応することが最適であるのかを考察する。

詳細情報

ケースID 20-1117
登録 2020
業界 情報通信業
分析領域 総合経営
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり