HIDA TELECOM 2020
アブストラクト
HIDA TELECOM株式会社は、2006年に創業したテレビ放送とインターネット通信事業を行うケーブルテレビ会社である。現状、安定的経営を行っている中、ナンバー2の副社長が外部環境の変化と大手企業との競争、地方における課題などを整理し、今後の事業継続や拡大に向けた戦略を検討する。また、創業者の健康上の理由により、息子が2代目社長に就任するが、それを機に息子が経営する別会社との取引や資金融資が増加する。2代目社長が独断的になりつつあり、株主、経営者、親族などの関係性の中で、ナンバー2の役割とは何か。また会社のためには、何を優先し、どのように対応することが最適であるのかを考察する。
詳細情報
ケースID | 20-1117 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |