アブストラクト
本ケースは、メガバンクの一つであるみずほ銀行のマーケットセクションにフォーカスし、為替のマーケットの具体的な仕組みやそのビジネスについて説明をした上で、マーケットセクションが今後どのように成長していくべきなのか、そして、グローバル展開の方法、グローバル企業におけるリーダシップの在り方を取り上げる。また、100年以上維持してきた「間接金融モデル」が大きく崩れようとしている今、マーケットセクションとしての新たなビジネスモデルが必要である。国際化の加速が進み、海外でのプレゼンスの活発化をしていく中で、それに向けてのイノベーションの在り方についても考察していく。
詳細情報
ケースID | 20-1130 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 金融・保険 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |