キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ナチュラル 2014

#ベンチャー企業の差別化 #多角化 #エフェクチュエーション


アブストラクト

ビジネスモデルキャンバスを用いてナチュラルやナチュラルブレストのビジネスモデルを分析することで「ビジネスモデルの構成要素同士の連関」「ビジネスモデル自身を進化させるための自己強化ループ」の重要性を確認し、一見模倣困難性に欠けているように見えるビジネスモデルにおいて差別化を実現するためにビジネスモデルキャンバスの要素をどう活かせばよいのかを見ていく。加えて、アントレプレナーとその後の企業のスケールにおいて、行動で未来を切り開くエフェクチュエーションとサイエンスで未来を予測するコーゼーションとのそれぞれの重要性を確認する。

詳細情報

ケースID 20-1159
登録 2020
業界 サービス業
分析領域 ベンチャービジネス
ページ数 27
言語 Japanese
ティーチングノート あり