NGK Technologies India 2018
アブストラクト
厳しいグローバル競争に勝ち抜いてきた大企業は、優れた人材、業界屈指の技術力や製造力、世界規模の流通網等を有しており、多くの成功を収めるに資する機会を有しているが、新興国への進出に失敗する事例が散見される。その理由は、大企業は先進国で成功した製品に若干の修正を加えた物を新興国で展開する「グローカリゼーション」を採用し、現地のニーズに訴求する製品を創造しない傾向があるからである。本研究では、インドへの事業展開で成功した、日系企業の現地法人社長の行動や施策を分析し、現地事業に特化した組織、顧客重視への回帰及び新興国のニーズに訴求する製品を開発する「リバース・イノベーション」の有効性について検証する。
詳細情報
ケースID | 20-1162 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 自動車産業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |