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トヨタマップマスター 2021

#経営戦略 #事業戦略 #経営意思決定


アブストラクト

世界初の地図を利用したカーナビは1981年に日本で誕生し、車の発展と共に機能進化を遂げてきた。2010年代に入り、スマホの普及と共にGoogle等が破壊的ビジネスモデルでカーナビ市場に参入し、市場規模は半減した。一方自動運転機能開発においても自動車メーカとGoogle等の新規参入プレイヤとの競争が激化しており、地図や収集されるビッグデータ活用は各社の競争領域の1つとなっている。トヨタマップマスターは1998年設立され、主にカーナビ向けの地図提供を主力事業としてきたサプライヤである。「CASE」がもたらす業界構造の変化の中、トヨタマップマスターは生き残りをかけた自社の変革に向けて、何を提供価値とし、どのような意思決定を行うべきか。

詳細情報

ケースID 21-1044
登録 2021
業界 自動車産業
分析領域 企業倫理
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり