アブストラクト
株式会社メディヴァは、2000年に設立された医療・介護などヘルスケア分野のコンサルティング会社であり2012年からは海外事業も行なっている。本ケースは、日本のコンサルティング会社が、サービスプロバイダーとして海外の成長市場に進出するためのビジネスモデルを模索するものである。本ケースでは、中国のシニア関連市場や競合の状況を踏まえながら、株式会社メディヴァが事業を展開するための要素を整理する。組織の特徴を分析した上で、それが中国市場においては強みとなりうるのか、あるいは弱みになるのかを明らかにする。そして中国に進出する際の戦略とプロセス、およびそのために如何に社内のリソースを活用するかを、主人公視点で検討する。
詳細情報
ケースID | 21-1058 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | ヘルスケア |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |