ユーザベース 2021
アブストラクト
1990年代以降のインターネットの普及を背景に、新聞をはじめとする活字メディアは広告収入の激減や紙媒体購読者の減少に見舞われビジネスモデルの大転換を迫られてきた。ユーザベースが2013年にスタートしたソーシャル経済メディア「ニューズピックス」は、スマートフォンへのニュース配信に重点を置き、専門家のコメントによるニュース理解の促進やコミュニティ形成により若い世代の支持を得た。プラットフォーマーの台頭やメディア業界の収益構造の変化をまとめた上で、「プラティッシャー」としてのニューズピックスの成功要因や課題を考察することにより、デジタル・ジャーナリズムの信頼性を維持するためのビジネスモデルを探る。
詳細情報
ケースID | 21-1118 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | メディア |
分析領域 | ベンチャービジネス |
ページ数 | 30 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |