アブストラクト
創立60周年を迎えたサン・オートグループは、自動車事業に軸足を置く同族経営の非上場株式会社である。組織の持続可能性を高めるにあたり、既存事業の強化と第二創業の2つの戦略について考察する。 ①既存事業について:従業員の慢性的な不満や、自発的な行動を妨げる原因が奨励金制度にあるように観察された。持続可能性を目論むにあたり、従業員満足度の向上と収益性の向上の並立について検討する。時流の変化に沿って提供価値を向上していくには、どのような仕組みづくりが必要となるだろうか。またその際の注意点と、若手創業家の役割について考察する。②第二創業について:第二創業の評価方法について考察する。
詳細情報
ケースID | 21-1161 |
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登録 | 2021 |
業界 | 自動車産業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 39 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |