アブストラクト
ビジネスの結果を左右する要素は、戦略×実行×信頼であると考える。なぜなら戦略が適切でなければ、進むべき方向を間違えてしまう。そしてどんなに良い戦略も、実行されなければ何も起きない。その実行の強度は、戦略への信頼無く実行されても、量や質が足りず結果が出ないと考えるからだ。今回の研究では、各要素で起こる問題を取り上げ、経験を整理し学びへとつなげる。戦略では、戦略策定プロセス(3C,STP)での問題がどこで起こっているのかを整理。実行では、マーケティング戦略を理解するも、実行に移そうとしない営業陣の意思決定の背景要因をまとめ、改善案を考える。最後の信頼構築では、信頼を構成する要素とその方法をまとめる。
詳細情報
ケースID | 22-1041 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 製薬業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |