生命保険業界 2022
アブストラクト
コロナ禍という社会の変化を背景に、様々な業界でオンラインチャネルの存在が増す中、生命保険業界は対面など人を介した販売チャネルが依然として9割以上を占める業界である。政府による規制や生命保険という商品そのものの特徴など事情はあるものの、生命保険業界が販売チャネルにおいて消費者の要望(業界調査機関のデータではオンラインで保険に入りたい意向を持つ消費者は約20%、それに対し実績は4%)に応えられない理由は何なのだろうか。生命保険業界の変遷を理解しつつ、どのようにオンラインで生命保険を届けるべきか、オンライン専業保険会社に所属する主人公の視点で考察する。
詳細情報
ケースID | 22-1042 |
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登録 | 2022 |
業界 | 金融・保険 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 39 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |