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新聞業界 2022

#新聞業界の衰退 #従業員の労働環境改善 #デジタル時代の新事業

アブストラクト

本ケースは主人公である大手新聞社の記者が紙の新聞事業の販売収入、広告収入の減少により、新聞社の総売上高が減少する中、伝統的メディアがどのようにしたら生き残ることができるかを考える物語である。インターネットの普及、スマートフォーン所有率増加により、大手新聞社は電子版を開始するなど新事業を始めたものの「ニュースは無料」との概念が根強く残る日本では有料会員が増えず、紙の新聞事業にとって代わる新たな主要事業とはなっていない。また、長時間勤務が常態化している記者の働き方が問題視された。伝統的メディアの課題、今後の成功要因について、時代背景や人々の生活習慣、新聞社内部の記者の働き方などから考える。

詳細情報

ケースID 22-1044
登録 2022
業界 新聞
分析領域 総合経営
ページ数 40
言語 Japanese
ティーチングノート あり