アブストラクト
大塚商会が大きく成長したのは、創業者と2代目社長による強力なリーダーシップである。トップダウンによる戦略立案と現場が実行するための原動力となる独自の取り組みが業績を支えた。しかし、金銭的報酬が社員満足を上げるポイントであった時代から若い世代は価値観が変わってきている。創業者が創業時に描いた真の理想的姿を実現するには、どんな仕組みへ変えていけばよいのだろうか。ITを取り巻く環境変化は早く、ハードを売り役務で稼ぐビジネスモデルは、クラウドの台頭で難しくなっている。変革期の組織文化や組織開発について研究対象として考察する。
詳細情報
ケースID | 22-1052 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 情報通信 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 19 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |