アブストラクト
近年、自動車業界はCASEや脱CO2など様々な領域において大きな変革を求められている。日本重機械工業の主力製品である車両過給機は従来の内燃機関による自動車の燃費改善に不可欠な製品であり順調に売り上げを伸ばしてきた。しかし、脱CO2要求が大きくなる今後においては自動車の内燃機関需要の減少による車両過給機の需要の減少も想定されており、燃料電池車向けの事業進出もしくは脱自動車産業が事業部の課題となっている。脱CO2要求など外部環境の大きな変化を踏まえ、今後の外部変化に対応するための事業戦略について考察する。また、その事業戦略の実現のためにどのように組織を変革させていくべきか考察する。
詳細情報
ケースID | 22-1112 |
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登録 | 2022 |
業界 | 自動車 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 24 |
ティーチングノート | あり |