アブストラクト
がん保険のパイオニアから「生きるための保険」のリーディングカンパニーへと成長を遂げたアフラックが、成熟市場で商品がコモディティ化している日本の第三分野市場において、競合他社とどのように差別化を図り更なる成長をしていくべきなのか、同社の取組みを整理した上で考察する。2024年で創業から50年を迎えるアフラックは、「Aflac VISION 2024」を策定し、保険だけにとどまらず、さらに幅広くお客様の「生きる」をサポートする会社への転換を目指している。事業ドメインを再定義して成長を目指す企業の戦略を考察することで、今後の同様の取組みに資する重要な示唆を得ることを目的とする。
詳細情報
ケースID | 22-1116 |
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登録 | 2022 |
業界 | 金融・保険 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 27 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |