日本製鉄 2022
アブストラクト
本ケースでは第一に、日本製鉄の海外事業展開の変遷をたどり、海外事業展開の方法論と実際事業展開を選択する際の評価軸の検討を行う。第二に日本製鉄が流通・加工事業へ事業ドメインを垂直に展開していく方法論と評価を通じて、企業がそれまで自社で保有していなかった機能を内製化することに付随するリスクとリターンについて考察する。特に日本製鉄の輸出販売を長年支えてきた商社や海外各国におけるローカルエージェントが流通機能を担ってきたなかで、日本製鉄自身が流通事業に事業を展開していく際の、これらステークホルダーとの関係性をいかにマネージするかという点に注意をはらって考察を行う。
詳細情報
ケースID | 22-1117 |
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登録 | 2022 |
業界 | 製鉄 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |