ナイス 2022
アブストラクト
新規事業の立ち上げから、成長に至る過程のマネジメントの成功要因を、環境変化、エフェクチュエーション、ダイナミック・シナジーの視点から検討することをテーマとしている。創業して間もなく、七味唐辛子の製造販売を行うことになったナイスは、外部環境に翻弄されながら事業を行っていた。経営資源の制約がある中小企業が、自社にないものは外に求め、エフェクチュエーションの発想や、地元の縁を大切にして、成長する姿、既存の経営資源を活かしてダイナミック・シナジーを発揮することが描かれている。外部環境、内部環境を整理し、エフェクチュエーション、ダイナミック・シナジーが新規事業の成功要因となるかを検討するケースである。
詳細情報
ケースID | 22-1152 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | ベンチャービジネス |
ページ数 | 27 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |