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新日本プロレスリング 2011(A)(B)

#組織変革 #興行ビジネス #リーダーシップ


アブストラクト

新日本プロレスリングはプロレス界の盟主として80年代、90年代を牽引してきた。しかし、2000年代初頭に選手、社員の大量離脱、ファン離れが起き、わずか4年間で売上高が4分の1にまで減少する。その後、株式は創業者・アントニオ猪木から株式会社ユークスへ、さらに株式会社ブシロードへと譲渡され、組織変革とマーケティング戦略によって2015年にV字回復を達成する。本ケースでは、興行ビジネスを行う組織において、組織変革はどのように進行していくのか、また、オーナー、経営者、社員、選手の果たすべき役割とは何か、について考察する。

詳細情報

ケースID 23-1137
登録 2023
業界 エンターテイメント
分析領域 リーダーシップ
ページ数 22
言語 Japanese
ティーチングノート あり