旭化成ファーマ 2023
アブストラクト
製薬企業は、厳格な規制環境の中でビジネスを行っている。具体的な規制事例として代表的なものが、「患者への広告活動の禁止」である。最終消費者である患者に製品の特徴を訴求出来ない点は、長年製薬ビジネスにおける最大の壁として存在していたのだが、近年、製薬メーカーが「疾患啓発」というアプローチで患者に直接働きかけ、潜在患者を掘り起こすことで自社製剤の売上増加に繋げようとする「DTCマーケティング」という手法が台頭してきた。本ケースではDTCマーケティングの合理性の考察に加え、マーケティングとしての有効性と限界について、旭化成ファーマの「骨検」を舞台に描く。
詳細情報
ケースID | 23-1177 |
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登録 | 2023 |
業界 | 製薬業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 30 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |