教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》ファイナンシャルエッセンス 田中誠和教授

《MBA単科》ファイナンシャルエッセンス 田中誠和教授

#ファイナンス #PreMBA #MBA #単科

PreMBA(履修証明プログラム)では、MBAの基礎を年間を通して学び、ビジネス知識・スキルを体系的に修得します。
4月15-16日に大阪校にて、田中誠和教授による「ファイナンシャルエッセンス」の講義が開講されました。


「ファイナンシャルエッセンス」田中誠和教授


この講義では、経営者の視点からコーポレートファイナンスを捉え、企業が効率的に財務戦略を展開し企業価値を高めていくことを理解し実践できるようになるため、主に投資意思決定、企業価値評価、資本構成理論、M&A、株式市場とのコミュニケーションについて学びます。


講義最終日(2日目)には、株価評価指標財務諸表分析による企業価値評価を理解するためにディスカッションを行いました。株価評価指標(ROE・PBR・PERなど)の変動が、企業と株主にとってどのような意味があるのかについて考えました。講義を通じて、コーポレーションファイナンスの基本であるDCF法とマルチプル法について理解し、M&Aや企業投資の場面でどのような点に留意し、交渉または投資すべきかをケースディスカッションを通じて学びました。
田中誠和教授のプロフィール


MBA単科のご案内


名古屋商科大学ビジネススクールでは、ビジネススクールの本格的なMBA講義を、ご自身の強化したい分野や身に付けたいスキルに合わせて1科目(週末2日間)から学べる単科制度をご用意しております。
翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?

東京校開講科目
名古屋校開講科目
大阪校開講科目