教育課程

Academic Programs

社会人教育

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》デザイン思考と経営戦略 澤谷由里子教授

《MBA単科》デザイン思考と経営戦略 澤谷由里子教授

#PreMBA #MBA単科 #デザイン思考 #経営戦略

PreMBA(履修証明プログラム)では、MBAの基礎を年間を通して学び、ビジネス知識・スキルを体系的に修得します。大阪校にて、澤谷由里子教授による「デザイン思考と経営戦略」が開講されました。


「デザイン思考と経営戦略」澤谷由里子教授


あなたならデザイン思考をどのように経営に取り入れますか?
本授業では、デザイン思考を経営に生かした先進事例の議論を通じて、自社の問題解決や新規事業開発に適応するための方法を探ります。


世界的に有名な製品デザイン会社IDEOは、顧客であるマットレス・メーカーのシモンズと共同で、満たされていない顧客ニーズを明らかにし、新しい製品ラインの可能性を見出しました。このIDEOの"フェーズゼロ"(様々な顧客企業向けの将来の製品の可能性の検討を戦略的に事前に行うサービス)のケースをもとに、IDEOとシモンズがデザイン思考導入にあたり直面した課題や疑問点を整理し、どのようなアプローチが取れたかについて、議論が繰り広げられました。また、デザイン思考から生まれた革新的なアイデアを、企業がどのように受け取るのかも考えながら、デザイン思考についての理解を深めていきました。
澤谷由里子教授のプロフィール


本授業は、PreMBA(履修証明プログラム)あるいはMBA単科 として開講されており、MBAの基礎を年間を通してあるいは特定の科目を集中的に受講し、専門知や実践知を体系的に修得していきます。

PreMBAとはMBAのエッセンスを凝縮して1年間で学ぶ事が可能なプログラム。マネジメント領域の学修を網羅したカリキュラムを年間を通して体系的に受講することで、ビジネスに必要な高度専門基礎知識・スキルを修得します。プログラム修了時には学校教育法に基づいた「履修証明書(Certificate)」が交付され、社会人の学び直しやキャリアアップに有効です。PreMBAは高卒以上の方から受講することができ、プログラムを修了した方は、本ビジネススクールの学位プログラム進学のための受験に挑戦できます。MBA取得や税理士試験合格など、より発展した学びを目指してください。