教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》地政学リスクとビジネス戦略

《MBA単科》地政学リスクとビジネス戦略

#ビジネススクール #MBA #MBA単科

東京では溝渕正季准教授によるMBA単科「地政学リスクとビジネス戦略」が開講されました。


地政学リスクとビジネス戦略

2日間完結型のMBA単科として開講されている本授業では、金融市場や市場経済の分野において、単純に最新の国際情勢と市場経済に対するその影響を理解するだけにとどまらず、ある特定の政治情勢下で各企業がどのような戦略のもと、いかなる意思決定を行ってきたのか、そしてその選択は正しかったのか、といった点について、主としてケース・メソッドを通じて議論を行います。これにより、地政学リスクを正しく評価し、それをビジネス戦略へと有機的に繋げていく能力を養うことを目指します。


国際情勢や地政学リスクを読み解く力


授業の二日目は、東南アジア諸国における金融市場についてディスカッションがなされました。マレーシアにおいてイスラム教徒の宗教的な文化・思考を理解し、ビジネスをどう展開していくかなどを活発に議論されてました。
受講生は、異文化を理解し、その中でリスクを考え、ビジネスを展開するための視座を学ばれていました。
受講生には単科生のみならず、現役のMBA本科生、本学のMBA修了生、本学の税理士養成コース生も参加されており、多岐に渡る方面や学びからの様々な意見が飛び交い、議論を楽しまれている様子でした。

授業見学付き説明会開催のご案内

1/19(土)、1/26(土)の両日、MBA説明会を開催予定です。
通常のMBAプログラム説明、体験授業、MBA修了生体験談に加え、MBA本科の授業見学にもご参加頂けます。
本年度最後のMBA本科の講義をご見学いただける貴重な機会です。
また、ご見学いただけるMBA本科の講義の一つは、本学でMBA本科生に実施している授業満足度アンケートで、「Outstanding Teaching Award」を連続受賞されている岩澤誠一郎教授による「Economy in Emerging Markets」をご見学頂けます。
過去にMBA説明会にご参加頂いた方も、ご参加頂けます。白熱したMBA教室をぜひご覧下さいませ。

お申し込みは、下記をクリック
1/19(土) 10:30〜 MBA説明会のお申し込みはこちら

1/26(土) 10:30〜 MBA説明会のお申し込みはこちら