教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》ビジネスプレゼンテーション 伊藤武彦教授

《MBA単科》ビジネスプレゼンテーション 伊藤武彦教授

#PreMBA #MBA単科 #プレゼンテーション

大阪校にて、伊藤武彦教授による「ビジネスプレゼンテーション」が開講されました。この授業では、土日2日間で「頑張ったから伝わるはず?」という感覚的なプレゼンを、ロジックに基づいた「伝わるべくして伝え成果を出す」プレゼンに変えるスキルを習得します。


「ビジネスプレゼンテーション」伊藤武彦教授


ビジネスにおいて成功する上ではプレゼンテーションは避けられません。ですが、MBA流のビジネス・プレゼンテーションにはたくさんのルールがあります。この授業では、土日2日間で「頑張ったから伝わるはず?」という感覚的なプレゼンを、ロジックに基づいた「伝わるべくして伝え成果を出す」プレゼンに変えるスキルを習得します。


相手を惹きつける最高のプレゼンテーションとは?


授業2日目では、プレゼンテーションとQ&Aの妥当性について話しました。"プレゼンターだけでなく、オーディエンスとしてのあり方"も考えました。また、「監査を通した法令遵守」についてプレゼンテーションを行い、相手の心を動かすにはどのようにすれば良いのかをディスカッションを通じて明らかにしていきました。受講生が監査チームの立場に立つことで、児童労働や長時間労働・低賃金の観点から、グローバルコンパクトの重要性を訴え、より密なディスカッションが行われました。


本授業は、PreMBA(履修証明プログラム)あるいはMBA単科 として開講されており、MBAの基礎を年間を通してあるいは特定の科目を集中的に受講し、専門知や実践知を体系的に修得していきます。

PreMBAとはMBAのエッセンスを凝縮して1年間で学ぶ事が可能なプログラム。マネジメント領域の学修を網羅したカリキュラムを年間を通して体系的に受講することで、ビジネスに必要な高度専門基礎知識・スキルを修得します。プログラム修了時には学校教育法に基づいた「履修証明書(Certificate)」が交付され、社会人の学び直しやキャリアアップに有効です。PreMBAは高卒以上の方から受講することができ、プログラムを修了した方は、本ビジネススクールの学位プログラム進学のための受験に挑戦できます。MBA取得や税理士試験合格など、より発展した学びを目指してください。