教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》グローバルマネジメント 大槻奈那先生

《MBA単科》グローバルマネジメント 大槻奈那先生

#PreMBA #MBA単科 #グローバルマネジメント

大阪校にて、大槻奈那教授による「グローバルマネジメント」が開講されました。この授業では、国際的な企業や組織のあり方、グローバル展開における意思決定手法、人的資源とその管理・活用、リスク管理など、グローバルビジネスのための広範な知識と実践スキルを習得します。


「グローバルマネジメント」大槻奈那先生


少子高齢化が大きな課題となる中、企業にとっても社員にとっても、成長を世界に求めることが必要不可欠になってきています。この授業では、グローバルな組織形態、新分野への参入方法、人的資源管理、資金調達のあり方、リスク管理などについて実在するビジネスケースを通じて学修し、グローバルビジネスのための広範な知識と実践スキルを習得します。


グローバルビジネスを支える人的資源と管理、その活用について


授業2日目の午前は、ルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールなど、50種類以上ものラグジュアリーブランドから成るコングロマリットであるLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のケースを取り上げました。グローバルビジネスを行う企業において必要とされる人材やその育成はどのように行われてきたのか。LVMHグループの人的資源管理の手法と、日本企業との相違点についても議論が交わされました。その後、受講生自身が関与するビジネスの国際化において、必要となる能力・キャリア開発に関する想定課題とは何かを考察し、イノベーションが生まれやすい人的資源の管理や、キャリア開発において日本企業が十分に持ち合わせていない要素についても併せて検討していきました。


MBAの基礎を1科目から学ぶMBA単科
MBA単科とは、土日2日間で1科目が完結する画期的なプログラム。年間100科目の多彩なMBA単科から、強化したい領域のスキルや知識に焦点を当てて「1科目」から自由に選択できます。実例に基づくケースメソッドによる大学院レベルの学修を基礎から学べるので、実務で必要な知識をコンパクトに学びたい、もしくは自身のスキルをブラッシュアップされたい方に最適です。
翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?