MBA単科 × 任天堂《Marketing Essentials》
- 授業レポート
- #PreMBA
- #MBA単科
- #マーケティング
名古屋商科大学ビジネススクールでは、週末2日間でMBA基礎が学べるMBA単科をオンライン(Live Virtual)にて開講しています。本学のZoomを使ってのオンライン(Live Virtual)授業では、授業中にグループディスカ...
READ MORE
Executive Education
PreMBA
本授業では、経営者の視点からコーポレートファイナンスを捉え、「 資金需要者としての企業が効率的に財務戦略を展開し企業価値を高めていく」ことを理解し実践力を養います。
授業初日は、資本・資産・負債・利益というファイナンスの基本的な考え方を理解していき、経営上の課題についてコーポレートファイナンスの視点から企業分析できるよう、ディスカッションを通じて学びを深めていきます。まず、DCF 法による企業価値評価の設例と解説の理解を目標とし、田中先生から出された「M&A の場面で売り手からこのような提案を受けたとすると、買い手の立場からどのように考えるか。」の問いかけに受講生たちは問題点と解決策を出し合いディスカッションを繰り広げていました。また、その意見に田中先生から違った視点からの質問があるなど、受講生達はより深く考える機会となりました。