教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. オンライン授業《MBA単科》リーダーシップエッセンス 山本 篤先生

オンライン授業《MBA単科》リーダーシップエッセンス 山本 篤先生

#リーダーシップ #リーダー育成 #単科 #山本篤

MBA単科では、週末2日間でマネジメントが学べるMBA単科をオンラインにて開講しています。山本篤先生による「リーダーシップエッセンス」をご紹介します。


「リーダーシップエッセンス」山本篤先生


この授業では、課題解決のためのフレームワークやスキルを習得するだけでなく、自身のリーダーシップの特徴や現時点の課題を認識し、それらを開発するための視点を養うことを目的とします。リーダーシップと対人能力を高めることで、組織においてさらなる活躍ができるようになることが授業の目標です。


リーダーシップとスタートアップ


本授業では「イノベーションとリノベーション ネスプレッソ物語」のケースを通してリーダーシップの本質について考えていきます。家庭で簡単に本格的エスプレッソが楽しめるネスプレッソは、全世界のネスレグループの中で最も成長が著しい画期的な成功事業です。この商品が人気を博したことによってスイスでは家庭内のコーヒー消費量が6倍にもなり、急成長を遂げました。しかし、ネスプレッソは順風満帆のビジネスではなく、立ち上げから10年近く売上がなかなか伸びませんでした。撤退寸前だった事業をどのようなビジネスモデルで軌道に乗せたのか、どういった事業イノベーションを起こすアプローチをしたのか、客観的なデータを基にした根拠から取るべき行動や問題を解決法を考え、ディスカッションを進めていきました。先生が質問をすると多くの受講生が手を上げ、様々な視点から課題に対するアプローチを積極的に提案していました。


【オンライン開講】MBAの基礎を1科目から学ぶMBA単科
MBA単科とは、土日2日間で1科目が完結する画期的なプログラム。年間80科目の多彩なMBA単科から、強化したい領域のスキルや知識に焦点を当てて「1科目」から自由に選択できます。実例に基づくケースメソッドによる大学院レベルの学修を基礎から学べるので、実務で必要な知識をコンパクトに学びたい、もしくは自身のスキルをブラッシュアップされたい方に最適です。
翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?