教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. MBA単科 × 任天堂《Marketing Essentials》

MBA単科 × 任天堂《Marketing Essentials》

#PreMBA #MBA単科 #マーケティング

名古屋商科大学ビジネススクールでは、週末2日間でMBA基礎が学べるMBA単科をオンライン(Live Virtual)にて開講しています。本学のZoomを使ってのオンライン(Live Virtual)授業では、授業中にグループディスカッションを適宜行い、またクラス全体でのディスカッションもリアルに行うことができるため、参加者からの授業満足度は対面授業と変わらず、たいへん高い満足度を得ています。

6月18,19日に開講された齊木 乃里子教授による「Marketing Essentials」の1日目の授業をご紹介します。齊木教授は京都大学で博士号(経済学)を取得後、株式会社日本総合研究所においてマーケティング・コンサルタントとして、事業推進、マーケティング戦略展開、ブランド戦略構築、組織強化、CS経営などの案件を、官民問わず多くの業種・業界にて手がけられている実務家教員です。


「Marketing Essentials」齊木乃里子教授教授

本授業では、マーケティングに対する本質的な理解を得ることを目的とし、ケースメソッドによる実践的な学修を通して、自身の所属部署や役割を問わず、市場を起点とした考え方による業務遂行ができるようになること、ビジネスプロセスやバリューチェーンを意識し、他部署・他メンバーと連携した市場へのアプローチが可能になることを目指し、学びを深めます。

授業1日目は、「マーケティング近視眼」ならびに「Wii 任天堂のビデオゲーム革命」のケースについて、齊木教授がファシリテーターとなってクラス討議をしながら、マーケティングとは何かについて、また、マーケティング独自のコンセプトや考え方について学びました。特に、「Wii 任天堂のビデオゲーム革命」のケースにおいては、マーケティングの意思決定に必要な概念についてクラスディスカッションを通して抽出し、参加者の理解の定着が図られました。