教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. グローバルマネジメント講義紹介

グローバルマネジメント講義紹介

#MBA基礎 #MBA入門 #グローバル #イマネージメント

MBA単科MBA Essentialsは、ビジネススクールによる高度な専門基礎知識・スキルを1科目から学ぶことができるMBA基礎単科プログラムです。MBAのエッセンスを凝縮した多彩な科目群なので、ご自身が抱える問題意識や必要性に応じて自由にカスタマイズしていただけます。

「グローバルマネジメント」

1科目を土日2日間で学ぶMBA単科。大槻奈那教授のグローバルマネジメントは、国際的な企業や組織のあり方について企業の実例に触れながらグローバルな捉え方を身につけ実践力を養成します。


グローバル化は多くの企業の重点テーマですが、比較的閉じられた特殊なマーケットで発展を遂げてきた日本では、その真意を理解し「自社におけるグローバル化」について語れる人は多くはないと言えます。また、全ての企業に画一的に当てはまるグローバル化は存在せず、海外展開の状況も千差万別のため課題やアプローチも異なります。
本講義では受講生自身がビジネスにおける国際化の必要性や必然性に気づき、想定課題の発見・解決に至るまで実際の企業の実例を通して検証します。
企業がビジネスを国際的に展開する背景とその手段について、有名企業の実例と体系的な解説を通じて理解を深めます。

グローバル人材やキャリア形成、差別化の実現に必須なIT、多国籍企業としての発展を左右する在外現地法人の有効活用に至るまで、広範な知識を学び修得します。

担当大槻奈那教授 について
東京大学文学部卒業。ロンドンビジネススクールにてMBAを取得。

大阪うめきたキャンパスの開講

グローバルマネジメント
◆東京(12/19,20)
東京駅直結丸ビル内
東京丸の内キャンパス
お申込みはコチラから
https://mba.nucba.ac.jp/program/essentials/entry-7462.html
◆大阪(2016:1/16,17)
JR大阪駅直結グランフロント内大阪うめきたキャンパス
→お申込みはコチラから

MBA単科おすすめ科目

【名古屋】
ベンチャービジネス :12/19,20
→大企業とは異なりフレキシビリティが高いベンチャー企業の事業構築における着眼点・バリュー創出手法を学びます。経営者を講義に招き、対話を通して起業家精神に接します。
名古屋キャンパスのお申込み・科目一覧