教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. グローバルプロジェクトを成功に導くには

グローバルプロジェクトを成功に導くには

#MBA基礎 #MBA単科 #マネジメント #グローバル社会

ビジネスの手法や思考法を1科目から選んで学べるMBA単科MBA Essentialsは、ビジネススクールならではの実践に即した学びを土日2日間で修得します。

先週末、東京駅直結の丸ビルにある東京で行われたグローバルマネジメントを紹介します。
今や「グローバル」という言葉はあらゆる種類のビジネスにおいて当たり前となっています。しかし、実態を捉えることは難しく、この言葉をめぐって様々な障害が現れていることも事実です。
講義では、「グローバル」という状況は実際どのような特性を持っているのか、私たちが「グローバル」に直面するにあたり、心掛けるべきことは何か、実社会で直面しうる具体例に則しながら考えていきます。


2日目はネスレの「GLOBEプログラム」についてです。会社の長期的成長のためにプロジェクトを遂行しようとする編成チームと、短期的な痛みを嫌う各市場の担当者との間にある衝突や葛藤にどのように対応するべきなのか、ロールプレイングも交えながら熱いディスカッションが行われました。
グローバルなプロジェクトとローカルな現状をどのようにすり合わせていくのか、答えの出せない難問ではありますが、受講生それぞれが頭を悩ませながらもより良い案を生み出そうとする姿が印象的でした。三輪祥宏客員教授からのグローバルが当たり前になったビジネスの状況について包括的に学ぶことができました。


MBA単科「MBA Essentials」とは...


必要なスキルを1科目から受講できる単科プログラムです。
MBAのエッセンスを詰め込んだ科目を、東京・名古屋・大阪の3キャンパスで年間28バリエーション開講しています。土日2日間で1科目が完結するのでスケジュール調整もしやすく、忙しい社会人に相応しいプログラムです。
MBA取得や税理士を目指している方、ビジネスを学ぶ必要性を感じている方、ビジネススクールの学びをまずはMBA単科で体験してみませんか。

MBA Essentialsマネジメント科目のご紹介

グローバルマネジメント 講師:大槻奈那教授

マネジメントエッセンス 講師:三宅 光頼

2015年度の開講科目

他にも多彩に開講しています。
2015年度の開講科目や日程は、MBA単科2015年度開講スケジュールをご覧ください。